第10回 湘南江の島フォレストエコツアー 2018春

   

第10回湘南フォレストファミリーエコツアー2018春

2018年4月29日(日)晴天☀

【参加者】千葉県より大人9名 子ども8名 合計17名
(小学生2年生~6年生)親子連れ様

スタッフ:代表 原、奥平ファミリー4名

江の島に向かう橋の上で

江の島橋の上で

御岩宿道のタブの大木の前で

御岩屋道のタブの大木の前で

タイドプール遊び

タイドプール遊び

ふるさとの樹種の説明

ふるさとの樹種の説明

****************************

ゴールデンウィーク初日の大混雑した中でしたが、
穴場スポットのタイドビーチでお昼ご飯を食べ、磯遊びをし、島を一周しました。

鎮守の森の樹種を10種類覚えました。
「タブノキ!タブノキ!」と参加者の皆さんも
よく名前を一緒に唱え、メモをとって下さいました。

子ども達、お父様お母様も、よくお話しを聞いて下さいました!

タイドプールでは、子ども達が自らどんどん海に向かって、
自由に遊ぶ姿が微笑ましかったです。
やっぱり子ども達はいつの時代も遊びの天才ですね!

カニを見つけたり、ビーチグラスを集めたり、
秘密基地…コロボックルの住む(ような)岩場を登ったりしました。

9番目の樹種、アオキは大人気!
「黒く焦がすと湿布になるよ」とお話ししたら、みんなやりたくなってしまいました(笑)

親子で自然の中で、森と海の生態系を学ぶ、よい時間となりました。

はるばる2時間以上かけて、江の島まで遊びに来て下さり、
本当に参加者の皆さま、ありがとうございました。

【当日スケジュール】
11時 片瀬江の島駅集合
・タイドプールでお昼・磯遊び
・御岩宿道のタブの大木
・島を一周・外海を眺めながらソフトクリーム♪
・「森は家族」を学ぶ
15時半 解散

【配布資料】・ふるさとの森の樹種

(記:森のガイド 奥平里美)

 - イベント , ,